tel

自分でできる外壁洗浄 Part1 【姫路市の屋根・外壁塗装専門店】パワーペイント

2021.10.04

こんにちは❗姫路市の外壁・屋根塗装専門店のパワーペイントです💪🎨

今年も残すところ約2か月となりました😱早すぎる。。。
年末には皆様大掃除をすると思います。「家の中の片づけや掃除は基本だけど、外壁塗装はどうしたらいいの?」という声が上がりましたので、本日は「自分でできる外壁洗浄」を紹介していきたいと思います。
※今から説明する洗浄は汚れを100%落とす保証はございません。またご自宅の外壁の状況を見ながら自己責任でお願い致します。

説明の中には注意書きもございますの、チャレンジされる方は是非、よく説明をよんで行うようにして下さい🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

 

 

スポンジやブラシを使った洗浄

 

 

比較的汚れの範囲が小さい場合は、ブラシやスポンジを使って汚れを落とすことをオススメします✨ブラシは柔らかめのブラシを使用し、壁に傷をつけることを防ぎます。洗車用のブラシ等がよいかもしれません。

1.まず外壁の汚れを水で落とします

2.水で落ちなかった汚れを洗剤のついたスポンジやタオルでこすります

3.スポンジ・タオルで落ちなかった汚れをブラシでこすり汚れを落とします

この手順で汚れを落としていきます。

洗剤によって洗浄できる外壁の種類がありますので、使用前によくお読みください。

 

どんな洗剤を使ったらいいの?

ということで洗剤も紹介させて頂きます😁

まずは初心者向け洗剤から❗

アルタン 30 second ワンステップ・スプレー・クリーナー

2L
価格:2651円

  • 成分:塩化ベンザルコニウム塩(9.9%)
  • 液性:弱アルカリ性
  • 用途:建物の外壁、屋根、軒、雨樋など、住宅の塀、石段、踏み石、庭石、コンクリート面、道路の縁石、墓石など、庭園家具、ウッドデッキ、格子垣、テラコッタ、植木鉢など、レンガ、タイル、プラスチック表面など、日よけ、防水シート、シャワーカーテン、パラソル、テント、ボート、ヨットなど
  • 使えないもの:砂壁、繊維壁、漆喰、布張り壁、ホーロー・アルミ・真鍮などの金属製品、一部合成樹脂製品などはまれにシミやサビの原因となることがあります
  • 使用量の目安:対象物の表面がでこぼこしている場所は約50㎡、表面が滑らかな場所は約100㎡
  • 注意:屋内では使用しない
  • 注意:水で5倍に希釈して使用       ※amazon参照

 

外壁のカビ・苔が気になる方はには。。。。

キエールコケ・カビ

商品説明
「キエール コケ・カビ 400ml」は、スプレーするだけでコケ・カビや地位植物、黒ずみを除去・防止する住居用洗剤です。こすらず簡単、効果長持ち。ベランダ・外壁・玄関等が驚くほどキレイに蘇ります。屋外用。

用途
外壁・ベランダ・門柱・玄関・タイル・レンガ・踏石・墓石等、建造物に付いた美観を損なうコケやカビ・地衣植物・黒ずみを除去します。

使用方法
●1本で約4-8平方メートルの面積に散布できます。
●散布場所が十分湿るまでスプレーしてください(水洗いは不要です)
●軽いコケやカビは翌日に除去されますが、汚れの度合い、気象条件によって効果の現れる日数は異なります。雨天時は効果が薄れます。
●地衣植物は効果が現れ始めたころにブラシで取るか自然に枯れるのを待ちます。
●厚く付着している所には繰返し散布することにより効果を発揮します。

成分
塩化アルキルジメチルベンジルアンモニウム、銅化合物、防腐剤

液性
中性

製造国
日本

※amazon参照

次に中級者向け💪💪💪

 

ステイクリーン洗浄剤NEO

原産国
日本製
容量
2L
成分
次亜塩素酸ナトリウム(塩素系)、水酸化ナトリウム、界面活性剤
液性
アルカリ性

 

こちらの洗剤は薄める必要がなくこのまま使用することができます😲
外壁についた藻や苔に洗剤をかけ、しばらく置いた後洗い流します。
こちらの洗剤はアルカリ性ですので、使用には十分に注意してください😱

以上が手洗いに必要な過程と道具、洗剤の紹介でした!

次回はよりしつこい汚れ、手洗いで落ちない場合の洗浄を紹介しますので、是非ご覧ください❗

 

※ハーモネートショッピングクラブ参照

 

お問い合わせはこちら

ショールーム来店予約はこちら

外壁診断はこちら

雨漏り診断はこちら

 

公式LINE

 

 

見積もり無料 お気軽にお問合せください Tel. 0120-03-1616

兵庫県地域密着!安心と信頼の外壁塗装店です。
ご相談・お見積もり・診断は無料です。

見積もり無料 お気軽にお問合せください